ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






上棟だぁ!和三郎の家 現る!

基礎工事完成から、ちょっと、話は飛びますが、
  
 本日、 上棟 いたしました。

朝、7時過ぎから木材が運びこまれ、
 8時から作業開始とのこと、、、

本日の職人さんメンバーは、

材木屋さん 2名
大工さん   4名
鳶さん    3名
工務店さん 2名 (建築士)
クレーンの
運転手さん 1名
--------------
合計 12名

8時半に行ったときには、既に 一階部分の柱が こんな感じ!

DSCN4568.jpg


材木は、全てプレカットしてあって、
 こんな感じ! (まったく隙間無く、組みあがっていきます)

DSCN4570.jpg

これに、 い3 とか ほ5 とか順番に番号がふってあります。

これを順番に組み合わせ、大工さんと鳶さんが、力をあわせて、
クレーンから降りてきた材木を、おおきな トンカチで組んで行きます。

ときどき、割れたり、凹んだりします。。。んがぁぁぁ。。。

DSCN4571.jpg

そして、一階部分は、じゃんじゃん 組みあがって行きまして
10時の休憩の時には、一階部分は完成し、あとは、金具を締めるだけ
とのこと、、
 
DSCN4582.jpg

この下から見上げた碁盤の目のような、しっかりとした梁が
「和三郎の家」っぽいでしょ!? 柱は全て 12cm角の檜 無垢材です。
 と 16cm角の檜無垢材 大黒柱 2本 です。

とにかく、頑丈そうです。
大工さんも、他の現場と比べるとここのは安心して登れるよとのこと。。
(柱の本数も多いし、太いらしい)

DSCN4594.jpg

そして、昼過ぎからは、2階床部分に、合板を張り、載れるように
なっており、柱とかもだいぶ出来ております。

その2階床に張った合板の厚さは28mmで、とっても分厚いものでした。
(この合板は、F☆☆☆☆ ですが、本日の材料の中で唯一、
接着材を使っているものです)

結局、3時の休憩の前には、一番高い 棟木 まで 無事組みあげることが
できました。

DSCN4596.jpg

ん~~、本日来てくれた12職人さんの方々に感謝、感謝!
 本当にありがとうございました。

2階に登ってみて景色がとてもすばらしかったぁ。
 ここから来年は、花火とか見れるかなぁ?
  なんか、感慨深いなぁ。。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

あしあとから来ました。

上棟おめでとうございます。
一日中様子を見ることができてうらやましいです。
(私は、ちょこっとしか見ることできなかったので)

家造り楽しんでくださいね。

また遊びに来させていただきます。
【2008/08/27 18:55】 URL | たけのこ3姉弟のおとう #-[ 編集]

たけのこ3姉弟のおとう さん

コメントありがとうございます。

多分1日の作業のうち、半分以上は見ることができました。仕事は1日休んじゃいましたけどね。。

でも、上棟はうれしいですね。

私もまたおじゃまいたします。
【2008/08/27 23:47】 URL | chacasaku #mfMZX2OA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chacasaku.blog17.fc2.com/tb.php/42-3058dac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



