ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






収納いろいろ。。。

床板や階段、壁板がだいたい完了したので、

今は、収納をじゃんじゃん、作っております。

まずは、寝室の押入れです。2間分あります。
左側の下には、今使っている箪笥を、するぅ~っと入れます。

DSCN4796.jpg

次に和室の押入れです。
右上が斜めに切れているのは、階段下になるからだったりします。
上もそうですが、内側の壁は、杉板です。

DSCN4797.jpg

一階には、和室の押入れしか収納がなく、
外から帰ってきた時の上着などをすぐいれる場所が欲しかったので
最後にお願いして作ってもらった後付収納です。

後付なので、檜の集成材だったります。
はさんであるのは、木工用ボンドで貼り付けているのです。

DSCN4798.jpg

あとは、かみさんのアトリエ?の収納!
上と同じ、檜材の集成材で作ってます。
ここには、いままで貯め続けた、布という布を全て詰め込むそうです。

全部、収まりきればいいのですが、、、

DSCN4799.jpg

その貯めこんだ布を消費するための机です。
ここにミシン2台を並べて、じゃんじゃんつくるらしい。。。

壁の端から端まで4間分の3.6mの長さがあり、
収納の中まで続いています。

DSCN4800.jpg

まぁ、だいぶ形になってきましたな。。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


レーザー光線付き最新兵器だぁ。

我が家は、ただいま大工さん一人でちまちま作っておりますが、
その大工さんの力強い味方がこれ!

レーザービーム付き電動のこぎり!

081025-160644.jpg

これがすごい!切りたいところに線を引き、レーザの赤い線をあわせれば、
斜めだろうがなんだろうが、簡単に角度をあわせて、
まっすぐ簡単にカットできてしまいます。

それに、のこぎりの刃にカバーがついているので
とても安全なのです。

そんな、秘密兵器のおかげかどうかわかりませんが
吹き抜けの周りの柵が完成しました。
大工さんは手間がかかるのか、「めんどくさいんだよ」といってました。

これで子供も落ちません。

081025-160242.jpg

あとは、階段が無事できました。
階段はある程度プレカットになっているようですが、
真ん中の段から徐々に作っていくそうです。

081025-160344.jpg

これで安全に2階に上がれるようになりました。
養生してあるので、綺麗な床はみえませんが。。。
ここにも柵ができます。



お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。
[続きを読む]

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


ちっちゃいのを作って見ました。

昨日、子供が「ねんどしよぉ~」っていうので、
 どうせならと思って、作ってみました。

DSCN4752.jpg

和三郎の家の模型!一辺約3センチです。
 いかがでしょ!壁の色は、ベンガラ色? どう??微妙でしょ!?

本当の家も今週から左官屋のおじいさんが入って、
 黒い紙張って、網張って、壁を塗るらしい。。。。

家の中はというと、一階の全部の床を張り終えました。
でも、養生板を、すぐ載せてしまうので、端っこしか見えません。
綺麗過ぎて、踏むのがもったいないです。

DSCN4744.jpg

緑のテープの内側の白い板が床板です。無垢の檜です。
節は結構あって、ひどい節は修正してあるところもあります。

外はというと、屋根のしたとか木がそのまま見える部分の塗装を
しました。玄関横の飾り柱はこんな色合いです。

DSCN4746.jpg

のちのちまた塗ることになるので、初めは、あまり濃い色には
しませんでした。10年くらいたったら、こげ茶とかになってるかもしれません。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


なんだぁ、このなが~~~~い、板はぁ!

な、な、なんだぁ。。このなが~~~~~~~い板は???

DSCN4733.jpg

この板が積んであるうちの一番上のなが~いのは、
かみさんのアトリエの壁一面に据え付ける作業用の机です。

なぜか、4mもあります。 これでなにをつくろうというのだぁ。。。!? ん~~~~。。


さて、その下にもなが~い板がたっくさんありますが
 これが無垢の檜の床材です。

昨日現場に行ったら、大工さんが「ちょっとだけ張ってみたんだぁ」と
洗面所に張ってありました。

白くて、とっても綺麗で足で歩くのももったいない感じです。 

あとは、天井ができてきました。石膏ボードを天井に張っています。

DSCN4729.jpg


ここには和紙を張ることになりますが、色などはまだ決まっていません。

これから、工務店さんと相談しながら現場で一気に決めることに
なるらしい。。。。

実は、まだ、いくつか決めていないことがあるのです。。。ん~~~。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。

玄関ドアもつきました。

家には、外壁には、ドアが 3枚あります。

・玄関のドア
・土間の裏口のドア
・秘密のドア

とりあえず、
玄関ドアの写真です。
DSCN4695.jpg

トステムのプレナスX とか言うやつです。

このドア特に指定していないんですが、工務店さん選定です。
家は、どこもかしこも、木目調です。

それと、家の外側に板を張りました。

DSCN4694.jpg

断熱材の上に防水シートを張って、その上に、横に板を全面に張りました。
そこに網をはり、外壁のモルタルを吹き付けるらしい。。。
左下に、見えるのが、秘密のドアです。(うふふぅ。。。)


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




