ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






2階の完成イメージ

いやぁ~風邪っぴきで、全然更新がっできなかったぁ。
まだ、ちょっと鼻水が出るが、今日おとなしくしていればなんとかなるだろう。。

さて、完成予想イメージの画をもらっちゃいました。

うちの一階は、こまごましていて、さほど広くとることが
できなかったんですが、2階は、子供部屋と寝室以外は
全部ひとつにしてとてもひろ~いスペースになっております。

その俗にフリースペースと名づけられたところの画です。

2階完成イメージ


相変わらず、優しい感じの画で、とても素敵です。

でも、この画をみて、気づいたのですが、吹き抜けの横の壁がなんだか
閉塞感があるので、相談してみて、結局とっぱらっちゃいました。

そろそろ、本契約らしい。。。

お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

電気図面がきたのだが。。。

電気図面が来たのだけれど、なかなかくせものなのよぉ~。

うちの間取りは、基本的に「ろうか」というものが存在しない。
さらに、トイレ以外は引き戸になっているので、電気スイッチを
つける場所がかなり限定されている。

電気


いろいろ不都合が、発生!

問題1:洗面所の電気は、中の風呂扉の向こう側にしかつかない。
問題2:インターホンと部屋の電気のスイッチがキッチンの内側に向いている。

両方とも使いづらいったらありゃしない。

洗面所は暗い中に電気があったらだめでしょ。
キッチンに頭突っ込んでインターホンでるのも、なんでしょ。

これは、なんとしてでも解決しなくてはならん!
いろいろ図面をみながら、検討してみたぁ。

そんで、トイレのドアを20センチ奥にしちゃいました。
キッチンは、天井までの棚を、高さ80センチに変更しました。


これで、なんとか、洗面所の入り口にスイッチは来たし、
キッチンの外側の壁にインターホンが来て、とても使いやすい。

ここで、こんなに苦戦するとは思わなかったぁ。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


おおきな、図面がきたぁ。

A2サイズの大きいやつがだよぉ。
1/50の青焼きの図面です。

今までは、上から見た図面だけで間取りなどを平面的に考えていたけれど、横から見る図がというのが、登場しました。

家の外観もそうなんですが、各部屋を東西と南北とそれぞれ真ん中などでぶったぎって、東西南北からどう見えるかを表しております。なので、各部屋それぞれ4つの図があります。

こうして部屋の中から各方向を見た感じで想像すると、だいぶイメージがわくねぇ。

今まで上からの図面しか見ていなかったので、これで結構実感がわいてきたねぇ。
まだ、色のイメージがわかないけどね。。。

図面にはほかに、天井の形状を表したのもあった。
天井がの構造が見せるタイプなのか、和紙を張るところとか、
吹き抜けになっているかがわかります。

二階も一部は屋根の高さまで見せているのでかなり高さがあったりします。

奥さんのアトリエには新たに出窓が追加されたのですが、
ちょっとお願いしていた形状とことなるとこを発見!
修正してもらおぉーっと。

それに、食器をしまうところに不安があったようで、
キッチンの収納も形状変更を依頼してしまったぁ。
ふーん。いったい最終的にいくらの見積もりが出てくるんだろう。。。

まぁ、いいかぁ。出てきてから考えよう!

あとは、コンセントの数とか電気の配置とか決めるらしい。
それと、外回りだな。塀だの駐車場とかだな。

そろそろ模型でも造って、本気で考えよぉかなぁ。。

お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


プラン1は、断りました。

高気密・外断熱の1社目は、とうとうお断りをしました。

そうです。
宇宙船のようなめちゃくちゃ気密性の高いプラン1です。
全てをビニールで覆いつくし、基礎にも通気口がない完全密封タイプなのであります。

DSCN3488.jpg


理由は2つ。
初めは、木の家だし、自然素材だし、外断熱で暖かそうだし、
とても気に入ってここにしようと考えていたのですが、
モデルハウスに体験宿泊をした際に、なんかだめだ??と感じました。

気密性が高いのはいいのですが、強制換気システムとはべつな換気扇による
強烈な負圧が耳に感じて、ストレスとなっていた。

ここで高気密住宅の換気設計の難しさとこのハウスメーカーのレベルを知った。

2つ目は、プランで出てきた内容が、
今までの理想的な自然素材だけの木の家自慢とはぜんぜん別で、
珪藻土も無く、クロスだらけの普通の建て売りとなんら代わらない仕様
出てきたので、がっかりしたというか、幻滅したというか、
このメーカに頼む必要性が感じられなかったからであります。

やっぱり、自然素材にこだわりたいのよねぇ~。

いろいろ営業のIさんには、お世話になって、家の申し訳なかったのですが、
それとこれは別問題なので、そう言う結論になってしまいました。

ぽちっとな↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞ!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


きゃぁ~、見積もりがぁ~がぁぁぁ。。。

いやぁ~、きたよぉ。見積もりがぁ。。。

といっても、年末にすでに届いてたのだが、更新するのが遅くなってしまいすいません。

ん~~~、合計すると、若干予算オーバー気味だぁ。
仕様ももう少し改善したいところが結構あるのにぃ。。。がぁ。。。

でも、あきらめないぞぉ~。

さて、宇宙船のようなプラン1と昔ながらのプラン2が出揃いましたので
早速ざっくり比較~!

         プラン1  プラン2
仮設基礎   1?0万   1?0万
木の工事   ?20万   ?20万
気密工事   120万     0
外部工事   380万   260万
内部工事    60万   280万
設備工事   290万   320万
諸経費     80万    65万
確認申請     0     50万


プラン2-プラン1=60万円

でも、だいたい似たような金額だけど、中身は結構違うのだぁ。

プラン1は、気密工事と外部工事が高いのだけども
プラン2は、造作家具のせいで内部工事が高いけど、高すぎじゃない?
キッチンなどの設備費用は1の方が40万高いのに合計は2の方が30万高い。

なんなんだぁ、何にそんなにかかるんだぁ。。。
プラン2は、必要なんだろうけど、なんだか工事費用がいっぱいありすぎぃ~

ん~今週末の打ち合わせに行くまでは、全然判らん!?
でも、ここが値下げの交渉のポイントだろう!がんばるぞぉ!

改善&妥協&価格交渉で、予算内に収めてやるぅ~!

とりあえず今回は、お土産に讃岐うどんを持っていこうっ~と!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




