ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






『建築費用計算書』を作ってみました。

いやいやいやぁ~。待ったぁまったぁ。
やぁ~~~っとぉ、
細かい仕様も入れた見積書が送られてくるらしい。。。4

ん~結構、今回は待ったぞぉ!、1月の3連休に行ったから3週間くらいだな。

とりあえず、総額がわかる分をFAXで送ってきましたぁ。85

これで、外溝の費用も出たし、玄関の漆喰塗り費用も入ったし、
ほぼ、全様が明らかになってきたな。。。

前回の概算より、増えた分や、減った分がいろいろあるので
自分で作った『建築費用計算書』ちまちま、入力していきました。

建築費用計算書

ん~~~。まだ、設備の最終的な要望は出していないのですが
とりあえず、ほぼ予算内に入ってますねぇ。。。

しか~し、奥様のご要望のキッチンになっていないようなので
もう少しあがるかもしれません。。。。くぅ~

まぁ、それは良しとして、全体の予算を計算するのにとっても
便利な建築費用計算書建築費用計算書を、公開しちゃいますぅ。。。

自分で作ったので文句は一切受け付けません。
(右クリックで対象を保存し、拡張子のtxtを消して
.xlsか.odsに変更し、OpenOfficeかExelで開いてください)
土地と建物の合計が入っております。まだ、建物のローンは
まだなので、その辺りがあいまいですが、
すっごい便利かと思います。

もってけぇ~どろぼぉ~、べらんめぇぃ、こちぃとぉらぁ、どさんこぉよぉ~ぉ

ラッキーと思ったら
ぽちっと押してね。↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞ!



テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


休み返上!戦う銀行マンがやって来たぁ!

銀行の担当が日曜日にやって来たぁ。

さすがぁ、戦う銀行マンは違うねぇ
昼夜、土日祝日なんて関係ないんだな。。。
きりりとスーツを着こなして、オンタイムに到着し「おはようございます!
くぅ。。なんて爽やかなんだぁ。。。

京葉left


というわけにはいかなかったぁ。

そう、彼は、土地のローン担当Yさん

黒のダウンに、だぼっとしたズボンに毛玉つきのトレーナだよぉ。
「すいませ~ん、遅れちゃいましてぇ。。。」

しかも、20分遅れぇ。。。完全な寝坊だろう。。。

なんなんだぁ。。。ちぃみぃは?それでも銀行員かぁ。。。


何しに来たかというと、
どうやら、土地のローン申込みに私が面倒でマンション名を
書かなかったのが原因らしい。どうしても、戸籍抄本と同じ
住所で無くてならないとのこと。。。

そんで、前の番地表記を横棒で消して、
「しょうがないなぁ。」と思いながら、番地を-付きで書いていたら、
あぁぁぁ」と銀行員Yさん。
なぬぅ」と私
「ちゃんと○番地○号って、この通り書いてください」
「じゃぁ、横線で消して頂いて、こちらに。。。」とYさん

なんだかぁ、細かいなぁ。。。けど、しょうがないかぁ。
2時間かけてここまできたんだからなぁ。

さて、続いてマンション名を書いていると、
あぁぁぁ」とYさん
なんだぁ、間違ってないぞぉ???
「ここ小さいケを書いてください」Yさん
ぬぅぉぉおおおお。。。確かに戸籍にはそう書いてあるのかぁ。。

しょうがなく、字と字のありんこ一匹、通れないくらいの隙間に
小さく「ケ」を書いてやったぁ。。。

ふんふん、まいったかぁ。。

書類をはんこだらけにしてやったぜぃ!
目には目をだな。。。はっはっはっはぁ。。。

そんな彼も今年結婚するらしい。。。がんばれぇ!


ぽちっとな↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞぉ!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


ぎゃぁ~銀行は山分けするところなんです!

某地方銀行に、土地の残金を払いに行ってきましたぁ。

といっても、私が土地の代金分の銀行ローンの申込みをすると

それを待っていた皆様が

ドラマで銀行強盗団が逃げる前に札束を黒い鞄から分けるがごとく、

お金を一瞬で山分けするのです。。。

一応、私の通帳には大金が入った後は残りますが、
次の一行で出て行ってしまうのです。

沢山の領収書を渡されても、何の実感もわきませんが、
私はこの大金を30年一生懸命働いて返さなければならないのです。

くぅ~、サラリーマンはつらいぜぇ~!

この日にお集まり頂いた強盗団の皆様
・銀行お担当者     (手数料と抵当費用担当)
・土地の不動産屋さん (仲介手数料担当)
・土地の売主さん    (土地代金担当)
・司法書士さん     (土地の登記費用とその手数料担当)

<今日の俳句>
一瞬の夢と苦しみ30年 (五七五)

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


ふざけるなぁ~~新○銀行!!!

先日、土地購入の申込みをしたのだぁ。

売主さんと不動産屋さんと顔をあわせて、契約書などを
確認しながら、手付金・手数料などを払う儀式でございます。

この時点では、不動産屋さんが近所の地方銀行で家まで含めた金額で
審査をしてくれて、3日くらいでOKをもらえたのだ。
(ほぼ99%大丈夫だよ。とのこと。。。)

しか~し、新○銀行は、ちがうのであったぁ。
注文住宅を買うローンを組む時は、次のような流れになります。

1.土地の仮審査
・申請書のダウンロード
・必要書類を添えて送付
約1週間後仮審査通過(OK)の知らせが届く

2.建築計画シートの送付
・フリーダイヤルに電話して、建築計画シートを送ってもらう。
数日。。。
・建築計画シートを送る。
数日。。。
土地の費用の承認の知らせがくる。

3.土地費用の審査
・土地の公図、源泉徴収表、保険の申込書などを送る。

ここで、土地の評価などを行なうらしい。。。

数日。。。転職していたので年収がよくわからなかったらしいので
給与明細を全部送れ!とのこと。
・給与明細と賞与分も全部送る。

数日。。。
融資額は希望の約75%だけど、検討してとのこと。。。

??・・・・

ふざけるなぁ~~~~~~~

やり取りはすべて郵送で、ちんたらちんたらしやがって、
他の銀行では3日程度で99%OKなのに、なん1ヶ月もかかってんねん。

今更、自分で数百万も出せるわけねぇ~べ。
だから、一生懸命、ローンの審査をお願いしてるんだっつうの!

がぁ~~~~。

慌てて、不動産屋さんに電話して地方銀行にお願いしたっつうのぉ!

<本日の俳句>
ふざけるなぁ、新○銀行、ちんたらりぃ。(五七五)

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




