ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


風呂と、土間。。

いやぁ~、
 風呂がついちゃいました。と言ってもユニットバスですが。。。
 でも、地味なんです。。。

furo

すっごいシンプルな奴です。最終敵いこんな色にしていたことも
忘れていました。本当は、ミントグリーンぽいのを選んでいたような
気もしますが、たぶんこれだったんでしょう。。

でも、いいですよぉ。。娘とふたりで試しに入ってみましたが
 ゆったりしていて、なかなか素敵です。。。


それと、うちには、土間があったりします。

土間

ここからは和室にもいけますし、リビングにも行けます。
右側の大黒柱の手前が和室で、くつを脱がずにそのまま
腰掛けてちょっと井戸端会議などもできます。

ちょこっと広いので、もろもろ作業もできるかな。。。

これから、下駄箱をつけたり、下のカラークリートをぬったりします。

ほなほな、つづく。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


契約前の最終調整

いやぁー、とうとう本契約間近です。
ん~~思えばここまで結構長かったなぁ。

そんでな、やっぱり、総予算的に結構きつくなってしまった。

キッチンなど設備を良くしてしまったし、今更だけど、屋根を和瓦にして、
門柱を石堀の良さげなものを見つけてきたので若干アップ。

門柱


さらに、外構の塀がブロック積みと木の柵を含めると、んーーんーー
予算オーバーだな。

仕方ないので、駐車場のコンクリートは、諦めて、自分で後からちまちま
石や砂利を買ってきて作ることにしよう。

ん~~DIY,DIY...

よぉ~し契約し~ちゃおう!


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


アラウーノのやつもらった。

こないだねぇ、東京ビッグサイトというところで
「Niceわくわくフェア2008」とか言うやつに行って来たぁ。

住宅関連メーカや公務店などが、沢山出展していて
キッチン・トイレだけでなく、木材やドア、セキュリティシステムなど
なぁ~んでも見ることができたぁ。

そこのナショナルのブースでもらったのが、これ!
アラウーノのトイレットペーパー」

アラウーノ


ちょっと漫画チックになっていて、何がすごいか?どれくらいお得なのかぁ?
といろいろおもしろおかしく書いてある。

うちの娘も「いいねぇ!」と言っていた。。。

自分でも使っては見たが、やっぱりというか全部読んでしまったぁ。
この宣伝効果はすごすぎるぅ。。。
でも、ちょっと、使いすぎてしまうんだよねぇ。。

むふふ。。。
でも、3人で2個づつもらってきたので、あと4個あるもんねぇ。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


給排水工事って高すぎないかぁ?

高い!とにかく高い!めちゃめちゃ高い!
納得できないのだぁ。全然、おかしい。

なんで、水を引くのに100万円以上もするんだぁ。
・外部給排水工事
・内部給排水工事
・上水道分担分 検査費
しかも、区画整理された土地だったので、土地の中まで水道配管されているっつうの。
なので ・給水本科取り出し工事 費用は含まれていないのです。

ちなみに内訳は、
屋外
 給水工事
  材料 \ 39,770
  工賃 \108,000
 排水工事
  材料 \142,970
  工賃 \251,000
 そのた
  検査 \107,000
屋内
  材料 \139,050
  工賃 \131,250
上水道分担分
  検査 \177,500
----------------
合計  \1,096,540

これって、全て外部に発注しなくてはならないというか、
資格をもった業者しか工事ができないため、工務店では
どうにもならず、見積もり次第のようです。

何に納得できないかというと、どうも、この俗に言う「管工事」は
登録された業者限定なので、値段を下げる必要が無いようです。
国に守られているというかなんというか、、
おかしいよ。日本の住宅事情は。。。

だってさぁ、そんなに難しい作業なのかなぁ?
そんなに高度な技術を求められるのかぁ???
みんな文句を言わないのかぁ?

この工事も何をするか絶対見てやる。じぃ~っと見てやる。
100万円の価値があるか隅々までみてやぁ~るぅ~~~~~。


まぁ、ちょっと交渉してみるけど、無理なんだろうなぁ。。。

気が向いたらクリックしてね。↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞ!
いかんいかん。11位まで落ちちまったぁ。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


見積り後の相談に行ってきたぁ。

3連休の初日とあって、道が混んでいるかと思ったらそうでもなく
湾岸線を東へ、ひとっ走り!

年末にきた仮見積もりを受けて、その内容の説明をと家の内装や設備の相談に行ってきました。

富士山

とにかく、ありとあらゆるところの説明と仕様決めをしたのですが、
なんだかんだで、結局4時間も居てしまったぁ。のですが、、、

何をそんなに、相談してきたかと言うと、まずは、

1.家以外の費用に何がかかるのかぁ?
これを聞いておけば、あと家にどれくらい掛けられるか判りますからぁ。。。

つなぎローンなどの銀行費用
地盤調査・ガス工事など

2.家の仕様・設備について
キッチン・トイレ・風呂
造作家具・壁紙・漆喰
天井・屋根・土間
柵・サッシ・建具
外溝・駐車場 などなど

個人的にびっくりしたのは、サッシとキッチンなどの設備意外は全て職人仕上げらしい。
建具も全部かんなで削って、現場で造るらしいのだぁ。

でも、確かに内部工事は高いのだぁ。そこまでしなくてもいいような気もちょっとする。
まぁ、いいかぁ。。。

今のところは、家以外の費用が減ったので予算内に収まっているが、いろいろ要望を言ってしまったのでどこまで金額が上がるやら、、、

今度送られてくるのは、詳細な見積もりらしいのだぁ。
これで全貌が明らかに。。。こうご期待!!! んがぁ、ごぉごぉ。。(byさざえさん)

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。