ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


決定! 過去最大の住宅ローン減税、成立したよ!

いやぁ~、とりあえず、5ヶ月ぶりの更新 !

というのも、平成21年度以降入居分の住宅ローン減税が
やっと、成立しましたぁ。。。。。。

国土交通省のホームページの資料
財務省のホームページ

なにやら、10年間で 500万円減税されるらしい。。。
いやぁ~~、やきもきして待ってってよかったよぉ。

家の入居日は今年の1月だからね。
確定申告もしなかったしね。
払う税金がみんな戻ってくるかもね?住民税は翌年かえってくるとか
わけのわからんことが書いていたけど、まぁ、いいやぁ。。。

明日も、庭の雑草でも とりますよん。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


親からの援助は、贈与税か?相続税か?

住宅購入資金の一部を親から出してもらえることになったので、税金について調べてみた。
できれば、税金なんて払いたくないもんねぇ。

生前贈与

生前贈与になるのだが、これって贈与税に当たります。

通常は年間110万円までは無税だが、これをこえる金額は贈与税が10~50パーセントも
かかっちゃいます。

ちなみに、200万円を贈与されても20万円ですね。ぎょえぇ~~

しかーし、この生前贈与時には課税せず、相続時の金額と生前贈与の合計に対して相続税をとして、課税されることにできる。

これを「相続時清算課税」というのであります。

相続税の基礎控除額は、2500万円なので、生前贈与+相続金の合計が、
これ以下であれば1円も払わなくてもいいのだぁ。。。

うちも、この範囲内なので春に確定申告すれば正々堂々脱税無しで、OKなのであります。
親から住宅購入資金を銀行振込してもらっても、家を購入後に税務署が調べに来ても大丈夫です。

よしよし、なかなか素敵な制度だぁ。でも、家って高いのよねぇ。。。

ぽちっとな。↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。