ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






「風水的な占い」してみますか?

なんか、方位学の占いを追加してみたぁ。



丸い玉がぴくぴくしていてちょっとかわいい。

やっぱり、住まいブログなので風水的な奴が良いかなぁと。。。

生年月日を入れてチェックをポチっと、
今日の占いと吉方位・ラッキーナンバーなどがわかるのだぁ。

気が向いたら、占ってみてくださいませ。

ちなみに私は「六白金星」だったりします。

それにしてもプランの見積もりがこないなぁ。。。

参考になったらぽちっとな↓
             にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


高気密って、本当に必要なのかぁ?

2ヶ月くらいさかのぼる話だが、一つ目のプランをお願いしているハウスメーカの
モデルハウスに体験宿泊しに行ったときのこと。

高い


そのとき一つわかったことがある。

高気密は、それほど必要ないし、
換気設計が正しく出来ていないと、負圧がストレスになる!


ということです。

こんなことは、初めてだったし、いろいろ話を聞いていて
すっかりそこに頼もうと思っていたのでなんだか、うきうきで泊まりに行ったのだぁ。

皆で風呂に入って、ご飯を作って、ひろ~いダイニングテーブルで楽しく食べて
家中のつくりを見たり、木の家を堪能して、その日は、1階の和室で寝た。

、、、そこからだな。

とにかく24時間換気は、当然24時間ファンが動いているのだ。
気にならなければいいが、気になりだすと、風とファンの音が
たまに大きくなったり、小さくなったりする。

強く回るときは、室内の気圧が下がるのが判るくらいなのだ。がぁ~。

その証拠に小屋裏にあがった時に、大きな排気用の換気扇が
力強く回っているのだが、風がまったく流れていない!???

高気密過ぎて、家に入ってくる穴が無いのに外に出そうとしているようだ。
これとは別に換気システムがありそれは、入り口と出口があるようだが、、、

この家は、高気密だが適切な換気設計ができていないのだ。

そもそも高気密って必要なのかぁ?
高気密の家は、24時間換気システムをとめることができないのではないか?

なんか、宇宙船のような家だと思った。
完全に密閉されていて、強制的に空気入れ替えたり、部屋の気圧が
変わったり、管理されたマシンのようだと。。。

わかった!
もっと肩に力の入らない、いろいろなストレスの無い、
昔の家に近い、人にやさしい家に住みたいと。。。


それで、探したのが、2つ目のプランをお願いしている
千葉市のちいさな工務店なのです。

  (参考になったら、ぽちっとな! ↓ :写真は、富津の公園で高い所に登った私)

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


突然なんですよ。家の模型が。。。

それは、突然だったんです。

なんの連絡もなく、はじめて千葉からいきなりやってきて

「これ、お持ちしましたぁ。
飾って、参考にしてみてください。」

って、家の模型を置いていったんです。

多分2時間くらいかけてきているとは思うのですが
特にそれ以上の言葉もなく、帰っていきました。

模型


その人は、最初に間取りプランをお願いした、小さめの外断熱が得意な
ハウスメーカの若い営業マン(堀北まき似!?)。。。

でも、よく出来ているんですよね。土地が傾斜地なのでそれも表現しているし
間取りはコピーした図の上につくっているので、どこに何がくるかわかるし
光や風の想像もつくんですよね。

ん~~~、すばらしい。。

でも、2つ目の小さな工務店にもプランをお願いしていて、
もう1ヶ月も回答を待たせているんだよねぇ。

なので、あせってあの手この手を使ってるって感じです。
今日は郵送で、外断熱がどうのっていう本を送ってきたぁ。

もうすぐだからね。2つめの見積もりが出たら、結論出すからなぁ。。。
ほななぁ~。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


ぎゃぁ~銀行は山分けするところなんです!

某地方銀行に、土地の残金を払いに行ってきましたぁ。

といっても、私が土地の代金分の銀行ローンの申込みをすると

それを待っていた皆様が

ドラマで銀行強盗団が逃げる前に札束を黒い鞄から分けるがごとく、

お金を一瞬で山分けするのです。。。

一応、私の通帳には大金が入った後は残りますが、
次の一行で出て行ってしまうのです。

沢山の領収書を渡されても、何の実感もわきませんが、
私はこの大金を30年一生懸命働いて返さなければならないのです。

くぅ~、サラリーマンはつらいぜぇ~!

この日にお集まり頂いた強盗団の皆様
・銀行お担当者     (手数料と抵当費用担当)
・土地の不動産屋さん (仲介手数料担当)
・土地の売主さん    (土地代金担当)
・司法書士さん     (土地の登記費用とその手数料担当)

<今日の俳句>
一瞬の夢と苦しみ30年 (五七五)

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


完成見学会に行ってきたぁ。

いやぁ~行ってきたよぉ。完成見学会!
アクアラインを通って、千葉の富津まで。。。

やっぱ、実感がわくねぇ~。
小さな工務店というのもあるが、まじめで無骨で和風な家を作っているんです。

節はあるが檜の無垢の床、漆喰の壁、和紙の建具、梁の見える天井、
木と外壁のコントラスト。。。
ん~、クロスなんてほっとんどない、自然素材って、いい感じですね。

完成見学会


そんで、
設計した建築士さんが、直接、いろいろ教えてくれるんです。
基本的に無口ですが、聞けばとても親切です。

<今回確認したこと>
・床下収納と床下点検口
・基礎の通気口
・断熱材と通気口
・サッシの種類
・換気システム
・ロフトとその階段 などなど。。

見ながらの説明だと、わかりやすく話も早いし、とてもよいっす。

ほぼ、大きさが頼んでいたプランと同じだったので
広さの感じも判ったしな、イメージがわくんですよ。

それで、最後に間取りプランについても相談して、
最後の懸案事項だった玄関(土間)について、
有効利用と収納を、あ~だこ~だと考えてもらって
なんとかその場で解決!!! ん~~ すっきり!

よ~し、これでやっと見積もりだぁ。。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


ふざけるなぁ~~新○銀行!!!

先日、土地購入の申込みをしたのだぁ。

売主さんと不動産屋さんと顔をあわせて、契約書などを
確認しながら、手付金・手数料などを払う儀式でございます。

この時点では、不動産屋さんが近所の地方銀行で家まで含めた金額で
審査をしてくれて、3日くらいでOKをもらえたのだ。
(ほぼ99%大丈夫だよ。とのこと。。。)

しか~し、新○銀行は、ちがうのであったぁ。
注文住宅を買うローンを組む時は、次のような流れになります。

1.土地の仮審査
・申請書のダウンロード
・必要書類を添えて送付
約1週間後仮審査通過(OK)の知らせが届く

2.建築計画シートの送付
・フリーダイヤルに電話して、建築計画シートを送ってもらう。
数日。。。
・建築計画シートを送る。
数日。。。
土地の費用の承認の知らせがくる。

3.土地費用の審査
・土地の公図、源泉徴収表、保険の申込書などを送る。

ここで、土地の評価などを行なうらしい。。。

数日。。。転職していたので年収がよくわからなかったらしいので
給与明細を全部送れ!とのこと。
・給与明細と賞与分も全部送る。

数日。。。
融資額は希望の約75%だけど、検討してとのこと。。。

??・・・・

ふざけるなぁ~~~~~~~

やり取りはすべて郵送で、ちんたらちんたらしやがって、
他の銀行では3日程度で99%OKなのに、なん1ヶ月もかかってんねん。

今更、自分で数百万も出せるわけねぇ~べ。
だから、一生懸命、ローンの審査をお願いしてるんだっつうの!

がぁ~~~~。

慌てて、不動産屋さんに電話して地方銀行にお願いしたっつうのぉ!

<本日の俳句>
ふざけるなぁ、新○銀行、ちんたらりぃ。(五七五)

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


間取りプランの相談行ってきたぁ。

いやぁ~行ってきましたよ。プランの相談に!
でも、すんごい、すっきりしました。

というのも、一度プランが出てきてから、
いろいろ要望を出してみて再度プランを
作ってもらいましたが、なんか足りないなぁって。。。

なんだかどうすればいいのかわからず
妻とあ~だこ~だと考えて見ても、
なんだか もやもやしてず~っとすっきりしなかった。

んで、一番始めのプランはこんな感じ!
2_Plan1

やさしい感じの図面でしょ。色合いだけでも落ち着くんですよね。

でも、とりあえずいろいろ問題があって、それを整理してみて
今日工務店をたずねて相談してみた。

図面を見ながら、間取りや使い方の要望を出すと
どんどん、解決していってくれるのであります。

素人考えでは、平面的なイメージでしかわからないですが
やっぱりプロは違いますね。3次元的にも考えてくれて、
1階も2階もすべての要望をいい感じに間取りをまとめてくれたんです。

すごいですねぇ~~~。さすがプロですねぇ~~。
なんだかんだで3時間近く、かかってしまい。
大変お手数をおかけしてしまいました。
とっても 感謝感謝です。

あとは、図面が描けたら郵送しますとのこと。なんだか楽しみだぁ。
これで、次に進めるぞ!

でも、見積もりが、ちょっと こわい~~~。がぁ~~~。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




