ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






休み返上!戦う銀行マンがやって来たぁ!

銀行の担当が日曜日にやって来たぁ。

さすがぁ、戦う銀行マンは違うねぇ
昼夜、土日祝日なんて関係ないんだな。。。
きりりとスーツを着こなして、オンタイムに到着し「おはようございます!
くぅ。。なんて爽やかなんだぁ。。。

京葉left


というわけにはいかなかったぁ。

そう、彼は、土地のローン担当Yさん

黒のダウンに、だぼっとしたズボンに毛玉つきのトレーナだよぉ。
「すいませ~ん、遅れちゃいましてぇ。。。」

しかも、20分遅れぇ。。。完全な寝坊だろう。。。

なんなんだぁ。。。ちぃみぃは?それでも銀行員かぁ。。。


何しに来たかというと、
どうやら、土地のローン申込みに私が面倒でマンション名を
書かなかったのが原因らしい。どうしても、戸籍抄本と同じ
住所で無くてならないとのこと。。。

そんで、前の番地表記を横棒で消して、
「しょうがないなぁ。」と思いながら、番地を-付きで書いていたら、
あぁぁぁ」と銀行員Yさん。
なぬぅ」と私
「ちゃんと○番地○号って、この通り書いてください」
「じゃぁ、横線で消して頂いて、こちらに。。。」とYさん

なんだかぁ、細かいなぁ。。。けど、しょうがないかぁ。
2時間かけてここまできたんだからなぁ。

さて、続いてマンション名を書いていると、
あぁぁぁ」とYさん
なんだぁ、間違ってないぞぉ???
「ここ小さいケを書いてください」Yさん
ぬぅぉぉおおおお。。。確かに戸籍にはそう書いてあるのかぁ。。

しょうがなく、字と字のありんこ一匹、通れないくらいの隙間に
小さく「ケ」を書いてやったぁ。。。

ふんふん、まいったかぁ。。

書類をはんこだらけにしてやったぜぃ!
目には目をだな。。。はっはっはっはぁ。。。

そんな彼も今年結婚するらしい。。。がんばれぇ!


ぽちっとな↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞぉ!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


プラン1は、断りました。

高気密・外断熱の1社目は、とうとうお断りをしました。

そうです。
宇宙船のようなめちゃくちゃ気密性の高いプラン1です。
全てをビニールで覆いつくし、基礎にも通気口がない完全密封タイプなのであります。

DSCN3488.jpg


理由は2つ。
初めは、木の家だし、自然素材だし、外断熱で暖かそうだし、
とても気に入ってここにしようと考えていたのですが、
モデルハウスに体験宿泊をした際に、なんかだめだ??と感じました。

気密性が高いのはいいのですが、強制換気システムとはべつな換気扇による
強烈な負圧が耳に感じて、ストレスとなっていた。

ここで高気密住宅の換気設計の難しさとこのハウスメーカーのレベルを知った。

2つ目は、プランで出てきた内容が、
今までの理想的な自然素材だけの木の家自慢とはぜんぜん別で、
珪藻土も無く、クロスだらけの普通の建て売りとなんら代わらない仕様
出てきたので、がっかりしたというか、幻滅したというか、
このメーカに頼む必要性が感じられなかったからであります。

やっぱり、自然素材にこだわりたいのよねぇ~。

いろいろ営業のIさんには、お世話になって、家の申し訳なかったのですが、
それとこれは別問題なので、そう言う結論になってしまいました。

ぽちっとな↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞ!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


親からの援助は、贈与税か?相続税か?

住宅購入資金の一部を親から出してもらえることになったので、税金について調べてみた。
できれば、税金なんて払いたくないもんねぇ。

生前贈与

生前贈与になるのだが、これって贈与税に当たります。

通常は年間110万円までは無税だが、これをこえる金額は贈与税が10~50パーセントも
かかっちゃいます。

ちなみに、200万円を贈与されても20万円ですね。ぎょえぇ~~

しかーし、この生前贈与時には課税せず、相続時の金額と生前贈与の合計に対して相続税をとして、課税されることにできる。

これを「相続時清算課税」というのであります。

相続税の基礎控除額は、2500万円なので、生前贈与+相続金の合計が、
これ以下であれば1円も払わなくてもいいのだぁ。。。

うちも、この範囲内なので春に確定申告すれば正々堂々脱税無しで、OKなのであります。
親から住宅購入資金を銀行振込してもらっても、家を購入後に税務署が調べに来ても大丈夫です。

よしよし、なかなか素敵な制度だぁ。でも、家って高いのよねぇ。。。

ぽちっとな。↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


見積り後の相談に行ってきたぁ。

3連休の初日とあって、道が混んでいるかと思ったらそうでもなく
湾岸線を東へ、ひとっ走り!

年末にきた仮見積もりを受けて、その内容の説明をと家の内装や設備の相談に行ってきました。

富士山

とにかく、ありとあらゆるところの説明と仕様決めをしたのですが、
なんだかんだで、結局4時間も居てしまったぁ。のですが、、、

何をそんなに、相談してきたかと言うと、まずは、

1.家以外の費用に何がかかるのかぁ?
これを聞いておけば、あと家にどれくらい掛けられるか判りますからぁ。。。

つなぎローンなどの銀行費用
地盤調査・ガス工事など

2.家の仕様・設備について
キッチン・トイレ・風呂
造作家具・壁紙・漆喰
天井・屋根・土間
柵・サッシ・建具
外溝・駐車場 などなど

個人的にびっくりしたのは、サッシとキッチンなどの設備意外は全て職人仕上げらしい。
建具も全部かんなで削って、現場で造るらしいのだぁ。

でも、確かに内部工事は高いのだぁ。そこまでしなくてもいいような気もちょっとする。
まぁ、いいかぁ。。。

今のところは、家以外の費用が減ったので予算内に収まっているが、いろいろ要望を言ってしまったのでどこまで金額が上がるやら、、、

今度送られてくるのは、詳細な見積もりらしいのだぁ。
これで全貌が明らかに。。。こうご期待!!! んがぁ、ごぉごぉ。。(byさざえさん)

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


きゃぁ~、見積もりがぁ~がぁぁぁ。。。

いやぁ~、きたよぉ。見積もりがぁ。。。

といっても、年末にすでに届いてたのだが、更新するのが遅くなってしまいすいません。

ん~~~、合計すると、若干予算オーバー気味だぁ。
仕様ももう少し改善したいところが結構あるのにぃ。。。がぁ。。。

でも、あきらめないぞぉ~。

さて、宇宙船のようなプラン1と昔ながらのプラン2が出揃いましたので
早速ざっくり比較~!

         プラン1  プラン2
仮設基礎   1?0万   1?0万
木の工事   ?20万   ?20万
気密工事   120万     0
外部工事   380万   260万
内部工事    60万   280万
設備工事   290万   320万
諸経費     80万    65万
確認申請     0     50万


プラン2-プラン1=60万円

でも、だいたい似たような金額だけど、中身は結構違うのだぁ。

プラン1は、気密工事と外部工事が高いのだけども
プラン2は、造作家具のせいで内部工事が高いけど、高すぎじゃない?
キッチンなどの設備費用は1の方が40万高いのに合計は2の方が30万高い。

なんなんだぁ、何にそんなにかかるんだぁ。。。
プラン2は、必要なんだろうけど、なんだか工事費用がいっぱいありすぎぃ~

ん~今週末の打ち合わせに行くまでは、全然判らん!?
でも、ここが値下げの交渉のポイントだろう!がんばるぞぉ!

改善&妥協&価格交渉で、予算内に収めてやるぅ~!

とりあえず今回は、お土産に讃岐うどんを持っていこうっ~と!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




