ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






祝!800人 と 引越し準備は、大変だぁ。

やったぁ。800人達成!おかげさまで、800人。
八という数字は、末広がりで、とてもよい。
もっともっと、がんばろう!最高順位は、確か5位かな?

さて、いやぁ~、1週間前になってようやく始めました。引越し準備!

なにをやろうかと考えて、とりあえず始めたのが、子供のおもちゃ!

引越し屋さんがくれたダンボールの中の一番小さいやつを、ちょいと
組み立てて、子供の引き出しからぐちゃぐちゃのおもちゃを
ガンガン箱に入れ始めた。「これいるの?すてるよ!」すると、「だめぇ、
全部いるぅ」何回聞いても「全部いるぅ」というので、全部ダンボールに
つっこんだったぁ。

そんで、ガムテープを張って、一丁あがりぃ!。。。

しか~し、一時間もしないうちに、娘はやることがなくて
しょうがなく絵を描いている。。。
すぐガムテープをはがして遊ばせてやった。
やっぱり、気が早すぎたぁ。

遊んでいる隙に、布を整理する奥さんを横目にしながら、
本棚や押入れの自分のアウトドアグッズや自転車関連などを
密かに片付けておいたぁ。

それにしても、荷物は結構あるな、今日だけで25個くらい
やったので、部屋の隅に山積みしてる。
くぅ~寝る場所がないよぉ~

080224-221930.jpg


でも、引越し屋さんがおいていった数は80枚だから、
まだまだ、1/3も終わっちゃぁいない。

大丈夫なのかぁ???終わるのかぁ?一抹の不安がのこる。。。

しかし、引越し、前日に2名の人が荷物つめに来てくれるもんねぇ~
なんとかなるはずだもんえぇ~、手馴れた手つきでひょひょいって
やってくれるはず~。

まぁ、その日終わらなくても、なんとかなるはず~。
引越し屋さんも終わらせなくてはならないもんねぇ~

でも、平日の夜にもう少しちまちま、がんばるかぁ。。

ランキングあげるぞ!↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ

今日は文字に色がついてないなぁ。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


引越し屋さんを決めましたぁ。

いやぁ~荷物という物はそういうつもりが無いんだけど
いつの間にか増えているんだよねぇ。

その昔、このマンションに引越ししてきた時には、子供も生まれていなかったし
趣味関係の荷物も少なかったし、それに結構値切ったので、引越しの費用は

49000円 だったのであります。 ん~昔は安かったなぁ。

しか~し、今回は全然違うのであります。

子供が1名生まれ、その着るものとおもちゃ、ベビーカーなどが、押入れに
入りきらんばかりにそこらじゅうにあり、特にアンパンマンなんか大きいのから
小さいのまで、何人いるんだっちゅーくらいに沢山いる。。。
二人目を考えているので捨てるに捨てられずにいます。

奥さんの趣味がちょっと困ったもんで、布フェチとでもいうのでしょうか?!
日々布を見ながら、ニンマリ しているのですが、その量が大変なことに
なってます。。。本人とは意見が異なりますが、、、

と、とりあえず全部人のせいにしておきましょう。

さて、引越し屋さん3社に見積もりに来て貰ったところ
猫のマークの最大手    186000円(高速代込み)
ネットで評判のご近所さん 157500円(高速代別)
前回値切った業者さん   152550円(高速代別)

きゃぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~たっかぁ~~~~~くぅ。

びっくりですわぁ。猫のマークは仕方ないにしても、他は10万くらいで
なんとかなると思っていたのに。。。
全然、あまかったぁ。。。。まだまだだな、俺も。。。

プラン的には、神奈川県から千葉県の平日で前日に時間の範囲内で
荷物を梱包してくれる、そして、開梱は自分という、
ちょっとお手軽パックなのです。

まぁ、3社とってこんなもんならしょうがないよねぇ。

結局、ネットで評判のご近所さんに再度値段の交渉をして
「それでは消費税分をお引きしましょう」というので、即快諾!
お願いしちゃいました。

もうひとつ理由があるのですが、それは
前日に梱包しに来てくれる方が2名とも女性だったからでしょうか。。
大事な荷物を特に食器などは、女性の方が丁寧に扱ってくれそう
というイメージ的なもんでしょうが、決め手となりました。

いやぁ~、俺も来月には、ちばけんみんだぁ~~~~~

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


給排水工事って高すぎないかぁ?

高い!とにかく高い!めちゃめちゃ高い!
納得できないのだぁ。全然、おかしい。

なんで、水を引くのに100万円以上もするんだぁ。
・外部給排水工事
・内部給排水工事
・上水道分担分 検査費
しかも、区画整理された土地だったので、土地の中まで水道配管されているっつうの。
なので ・給水本科取り出し工事 費用は含まれていないのです。

ちなみに内訳は、
屋外
 給水工事
  材料 \ 39,770
  工賃 \108,000
 排水工事
  材料 \142,970
  工賃 \251,000
 そのた
  検査 \107,000
屋内
  材料 \139,050
  工賃 \131,250
上水道分担分
  検査 \177,500
----------------
合計  \1,096,540

これって、全て外部に発注しなくてはならないというか、
資格をもった業者しか工事ができないため、工務店では
どうにもならず、見積もり次第のようです。

何に納得できないかというと、どうも、この俗に言う「管工事」は
登録された業者限定なので、値段を下げる必要が無いようです。
国に守られているというかなんというか、、
おかしいよ。日本の住宅事情は。。。

だってさぁ、そんなに難しい作業なのかなぁ?
そんなに高度な技術を求められるのかぁ???
みんな文句を言わないのかぁ?

この工事も何をするか絶対見てやる。じぃ~っと見てやる。
100万円の価値があるか隅々までみてやぁ~るぅ~~~~~。


まぁ、ちょっと交渉してみるけど、無理なんだろうなぁ。。。

気が向いたらクリックしてね。↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞ!
いかんいかん。11位まで落ちちまったぁ。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


近所にいいのがありました。

マイホームは、現在、まだ設計段階なので、
まだ工務店と正式契約は、できていない状態です。

しか~し、土地のすぐそばに引っ越すことにしちゃいました。

今住んでいるのは神奈川県で家を建てるのは、千葉県!

ということで、全然混んでいなくても1時間半で、混んでいたりすると
3時間以上かかるときもある、しかも往復なので、かなり大変!
現地の滞在時間はそれほど取れないんです。

なので、購入した土地から100mくらいに素敵なアパートがあったので
そこに引越すことに決めてきちゃいました。

想定した金額を若干オーバーしてしまいましたが、
これから、往復の時間高速代体力を考えると
どう考えてもこっちでしょ。

それに、近所にいれば毎日、家が出来るところが見れるもんねぇ~。

大変だぁ。。引越しの準備しなくっちゃぁ~~。

人に優しい木の家が
いっぱいです。↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞ!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


『建築費用計算書』を作ってみました。

いやいやいやぁ~。待ったぁまったぁ。
やぁ~~~っとぉ、
細かい仕様も入れた見積書が送られてくるらしい。。。4

ん~結構、今回は待ったぞぉ!、1月の3連休に行ったから3週間くらいだな。

とりあえず、総額がわかる分をFAXで送ってきましたぁ。85

これで、外溝の費用も出たし、玄関の漆喰塗り費用も入ったし、
ほぼ、全様が明らかになってきたな。。。

前回の概算より、増えた分や、減った分がいろいろあるので
自分で作った『建築費用計算書』ちまちま、入力していきました。

建築費用計算書

ん~~~。まだ、設備の最終的な要望は出していないのですが
とりあえず、ほぼ予算内に入ってますねぇ。。。

しか~し、奥様のご要望のキッチンになっていないようなので
もう少しあがるかもしれません。。。。くぅ~

まぁ、それは良しとして、全体の予算を計算するのにとっても
便利な建築費用計算書建築費用計算書を、公開しちゃいますぅ。。。

自分で作ったので文句は一切受け付けません。
(右クリックで対象を保存し、拡張子のtxtを消して
.xlsか.odsに変更し、OpenOfficeかExelで開いてください)
土地と建物の合計が入っております。まだ、建物のローンは
まだなので、その辺りがあいまいですが、
すっごい便利かと思います。

もってけぇ~どろぼぉ~、べらんめぇぃ、こちぃとぉらぁ、どさんこぉよぉ~ぉ

ラッキーと思ったら
ぽちっと押してね。↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞ!


テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




