ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






アラウーノのやつもらった。

こないだねぇ、東京ビッグサイトというところで
「Niceわくわくフェア2008」とか言うやつに行って来たぁ。

住宅関連メーカや公務店などが、沢山出展していて
キッチン・トイレだけでなく、木材やドア、セキュリティシステムなど
なぁ~んでも見ることができたぁ。

そこのナショナルのブースでもらったのが、これ!
アラウーノのトイレットペーパー」

アラウーノ


ちょっと漫画チックになっていて、何がすごいか?どれくらいお得なのかぁ?
といろいろおもしろおかしく書いてある。

うちの娘も「いいねぇ!」と言っていた。。。

自分でも使っては見たが、やっぱりというか全部読んでしまったぁ。
この宣伝効果はすごすぎるぅ。。。
でも、ちょっと、使いすぎてしまうんだよねぇ。。

むふふ。。。
でも、3人で2個づつもらってきたので、あと4個あるもんねぇ。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


実は、『和三郎の家』なのです!

いやぁ、いやいやぁいやぁ~、お待たせおまたせぇ~

なんだか、ひっさいぶりの更新で、大変申し訳ありません。m(__)m
家が遠くなったものでなんだか時間が無くてね。。と、とりあえず、言い訳。。。

さてさて、今までいろいろプランをあ~だ、こ~だと検討しまくって
おりましたが、そろそろ細かい仕様も決まってきたので「本契約」が
迫ってまいりました。。。。。。。。らしい。。。

そこで、家のブランドを発表してしまいます。

それは、

wasaburou


          というものです。 (和三郎の家)

これは、千葉県の工務店が集まって、日本の昔ながらの木の家を手ごろな値段で
提供しているブランドです。

これが、個人的にはすっごくいいんですよぉ~。

まじめに自然素材にこだわった、本物の木の家ができます。
基本的にバス・キッチンなどの設備以外にホルムアルデヒドが
出るようなものはありません。(他の工務店はしりませんが。。。)

なので、喘息や花粉症などのアレルギーを持つ我が家には最適!!

壁紙は、漆喰か和紙だし、床も檜の無垢材です。柱や梁も集積材のようなものは
使っていません。

とくに驚いたのは、家の中の建具は全て、大工さんの手作りです。
その分ちょっと大工の作業費が多目のような気もします。。。

そんな訳で、最近は、デザイン重視の家には一切興味がなくなり、まじめな和建築に
しか惹かれなくなってしまいました。

なので、庭や外溝も、和風っぽくまとめて見ようかと、今のところ考えております。

ん~、どうなることやら。。。



お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


おおきな、図面がきたぁ。

A2サイズの大きいやつがだよぉ。
1/50の青焼きの図面です。

今までは、上から見た図面だけで間取りなどを平面的に考えていたけれど、横から見る図がというのが、登場しました。

家の外観もそうなんですが、各部屋を東西と南北とそれぞれ真ん中などでぶったぎって、東西南北からどう見えるかを表しております。なので、各部屋それぞれ4つの図があります。

こうして部屋の中から各方向を見た感じで想像すると、だいぶイメージがわくねぇ。

今まで上からの図面しか見ていなかったので、これで結構実感がわいてきたねぇ。
まだ、色のイメージがわかないけどね。。。

図面にはほかに、天井の形状を表したのもあった。
天井がの構造が見せるタイプなのか、和紙を張るところとか、
吹き抜けになっているかがわかります。

二階も一部は屋根の高さまで見せているのでかなり高さがあったりします。

奥さんのアトリエには新たに出窓が追加されたのですが、
ちょっとお願いしていた形状とことなるとこを発見!
修正してもらおぉーっと。

それに、食器をしまうところに不安があったようで、
キッチンの収納も形状変更を依頼してしまったぁ。
ふーん。いったい最終的にいくらの見積もりが出てくるんだろう。。。

まぁ、いいかぁ。出てきてから考えよう!

あとは、コンセントの数とか電気の配置とか決めるらしい。
それと、外回りだな。塀だの駐車場とかだな。

そろそろ模型でも造って、本気で考えよぉかなぁ。。

お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


引越しは、無事終了!だが、NTTふざけるなぁー?

引っ越しは、無事終了いたしましたぁ。
RUN引越しサービスのおかげで、とっても楽に引越しすることができました。
ん~感謝感謝!

前日にほっとんど荷物を箱詰めしていたし、掃除もほぼすんでいたので
荷物の積み込みもすんなり終了し、月曜だったこともあり、道もすいていて、
新しい家までもすんなりついてしまいました。

そんな、感じで、取りあえずおちつきました。

しかしねぇ、いいとこに越してきたよぉ。
人は少ないし、みんな心がゆったりしているし、空はとても広いし、なんだかいい所だぁ。
ひっさし振りに北斗七星を見たよ。

しかーし、会社が遠いなぁ、いままでよりドアトゥドアで30分くらい時間が多くかかる。
でも、まあまあ座れるので、それほど苦痛でもない。小田急の混雑に比べれば全然空いているのであります。

さて、今回腹が立っているのは、NTTだぁ!
引っ越しの手続きで電話をしたら、引っ越し先はADSLがご利用は不安定な地域ですのでつながったりつながらなかったりします。とか言い、こっちを不安にさせるやがる。。。

さらに接続するための機器がご用意できるかわかりませんので確認して、おしらせしますとのことぉ。

。。。

そんなわけねぇだぁろぉ。

それじゃぁうちのサービスは品質が悪いので保証できません!って言ってるわけだし、
機器が足りないなんて調べなくたってわかんだろぉ。。。。

と、思いなんでもいいからADSLでお願いします、機器に時間がかかってもいいです。ってお願いをしたぁ。

すると翌日電話がかかってきて、機器の準備ができましたぁだってぇ。

あとは、回線スピードだけど、昨日開通後すぐにYahooのスピードチェックで試したところ
全然問題ないもんねぇ。無線にしてもなんのストレスもなくネットが楽しめます。

これで、実家との無料通話もできるし、ネットも電話もできるし、快適快適!だぜぇ!
NTTの揺さぶりになんて引っかかってはいけません。

日本は、なんでも品質だけはたかいのですからぁ。。。

はらほれひれはれぇー。。。

とりあえずぽちっとな↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


すごい、梱包の達人来たる!

今回の引越しは、ちょっと奮発して、梱包までお願いしたのだぁ。

引越しする日はあさってだけど、量が結構あるので前日に
する必要がとのことだった。

それで本日は、その引越しの梱包の日というわけで、
ネットで評判の近所の引越し屋さんの女性2名が
朝9時丁度に「ピンポーン!梱包に参りましたぁ!」

60歳くらいの手馴れた感じのおばちゃんと、
20代と思われる物静かかな感じのお姉さんの二人。

おばさんは、梱包のプロだったぁ。かんなりすごい!

まず室内一周し、荷物の量を見て、
ダンボールの大が何個と中が何個いるわね。
まだ形にしてないダンボールの数を数えて、
ぎりぎりだけど何とかなりますと、即、判断。

「私が台所を食器をやるわね、○○さんは、寝室を
お願いします。」と手分けして、作業開始。。。

そんで、じゃんじゃん包んでは詰めていく、、

お姉さんはというと、まだ30分しか経っていないのに
「クローゼットは済みましたぁ。タンスをやってもいいですかぁ」

びっくりしたぁ。すんごい早い。
自分でやるとどうしても、いろんなことを考えてしまって進まないんだよねぇ。
捨てようかなとか?あの頃は若かったぁ。あれと一緒に詰めると良いかなぁとか、
梱包に集中できないんだな。

しか~し、この二人は違う。。物の大きさをみて、箱をみてじゃんじゃん
詰めていく!

おばちゃんも1時間半でだいたい食器棚も完了。

これはもしかして頼んでよかったのではと思った。

あんまりやることが無いんで、ゴミを捨てに行って
子供と公園を走り回ったりして遊んでみたり、、

いらないので積んであった本、約30冊をブックオフに
売りに行ったりしてみたぁ。しかもなんと920円にもなったぁ。

そんなかんなで、3時くらいには、
家中の荷物を明日使うもの以外ぜ~んぶ積めちゃって
いろいろ整理して、3時半には作業完了!

すごかったねぇ、頼んで見るもんだね。
とっても丁寧に入れてくれたし、箱にも細かく入れたものを
書いてくれたし、めでたしめでたし。。。

奥さんもとっても満足したようで、最後にお礼に奥さん手作りの巾着に
お菓子を入れてプレゼントと、おばちゃんが近所だったので、
クリーニング屋さんの割引券たくさんあげると、とても喜んでくれていました。

はやく、終わったので、ゆっくりできたし、ブログの更新もできたし
ん~~よかったよかったぁ。

明日は、最後の大掃除だな。

よ~し、頑張るぞぉ!(そんなやることないけど。。。)

ポチっとな↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞ!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




