ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






2階の完成イメージ

いやぁ~風邪っぴきで、全然更新がっできなかったぁ。
まだ、ちょっと鼻水が出るが、今日おとなしくしていればなんとかなるだろう。。

さて、完成予想イメージの画をもらっちゃいました。

うちの一階は、こまごましていて、さほど広くとることが
できなかったんですが、2階は、子供部屋と寝室以外は
全部ひとつにしてとてもひろ~いスペースになっております。

その俗にフリースペースと名づけられたところの画です。

2階完成イメージ


相変わらず、優しい感じの画で、とても素敵です。

でも、この画をみて、気づいたのですが、吹き抜けの横の壁がなんだか
閉塞感があるので、相談してみて、結局とっぱらっちゃいました。

そろそろ、本契約らしい。。。

お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

杭が打たれているのだぁ。

なにやら杭が打たれた。

購入した土地に数本の杭が打たれて赤くマーキングされていた。


杭


工務店さんが、杭打ち作業と図面をおきに来てくれたらしい。

家の外枠だけですが、玄関がどこで、駐車場がどこまであって、
庭の広さもはっきりしたな。

ん~、やっぱり狭いなぁ。

でも、今までの妄想からぐっと現実感がわいてきたりします。

たぶん、そろそろかなり細かい見積もりが出てくるのでしょう。

そうなれば、予算との相談で、設備を落としたり外構などシンプルに
したり、最終調整をしなくてはならないのだろうなぁ。。。

もうちょいもうちょいだな。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


『和三郎の家』は、どこから生まれたのか?

『和三郎の家』について調べてみた。

株式会社リック (住宅コンサルなど)
リック工房    (一級建築事務所、イベント運営など)

この二つは社長さんが同じで広島にある会社です。

ここで3つの工務店会を主宰しているみたいです。
1.「すぐやろ工務店会」    住宅ブランド『雨楽な家』 36社
2.「木の家・工務店会 中部」住宅ブランド『雨楽な家』 26社
3.「木の家・工務店会 千葉」住宅ブランド『和三郎の家』16社

なので、この3番目が、そうなのです。
和三郎の家のロゴに urac って書いてあるのはなんだろうなぁって
ずぅ~っと思っていたけど、雨楽からきているようで。

また、この『和三郎の家』に木材を供給しているのが、ひらいグループですね。
ここがプレカット工場を持っていて、見学会や材料の供給をしているようです。

あと、この16社の中には、設計を全て外だし(リック工房)しているところと
自社で設計しているところがあるようです。

私がお願いしているところは、自社ですべて設計をしているので、
ちょっとした変更は、メールや電話一本ですぐ応じてくれます。

ん~、いろいろ調べたら、ちょっと疲れたぁ。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


電気図面がきたのだが。。。

電気図面が来たのだけれど、なかなかくせものなのよぉ~。

うちの間取りは、基本的に「ろうか」というものが存在しない。
さらに、トイレ以外は引き戸になっているので、電気スイッチを
つける場所がかなり限定されている。

電気


いろいろ不都合が、発生!

問題1:洗面所の電気は、中の風呂扉の向こう側にしかつかない。
問題2:インターホンと部屋の電気のスイッチがキッチンの内側に向いている。

両方とも使いづらいったらありゃしない。

洗面所は暗い中に電気があったらだめでしょ。
キッチンに頭突っ込んでインターホンでるのも、なんでしょ。

これは、なんとしてでも解決しなくてはならん!
いろいろ図面をみながら、検討してみたぁ。

そんで、トイレのドアを20センチ奥にしちゃいました。
キッチンは、天井までの棚を、高さ80センチに変更しました。


これで、なんとか、洗面所の入り口にスイッチは来たし、
キッチンの外側の壁にインターホンが来て、とても使いやすい。

ここで、こんなに苦戦するとは思わなかったぁ。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




