ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






本契約したったぁ!

つ、つ、ついにだな。

工務店さんと 家の工事の 「本契約」 をしてまいりました。

契約書


ん~、昨年の9月に初めて連絡をしてから 
実に 8ヶ月かかって
 やっと、ここまで、たどりつきました。

ん~~~、ながかったぁ。
 ん~~~、がんばったぁ。
  ん~~~、大安吉日!

ちょこちょこ変わる私達のわがままを
工務店さんは、だいたい聞き入れて頂いて
満足のいく仕様になったと思います。
 (いつも、すいません。。。)

当然、予算的な都合で、いろいろ削った部分はありますが、、、

地盤の調査も、全然問題の無い状態だし、
 家の仕様もほぼ決まったし、

次は、地鎮祭 を 来月しちゃいます。
なにを準備したらいいのやら、、
 いろいろ調べよぉ~っと。 尾頭付きの鯛もいるらしいな。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


地盤調査しちゃいました。

昨日の雨の中、「地盤調査」を行いました。

地盤調査


工務店さん経由で依頼された調査会社のお兄さんが、
調査方法などを説明してもらいました。

結果が悪いと最悪100万円程度の地盤改良工事費用がかかってしまうし、
これをしないで家が地盤沈下で傾いてもっと費用がかかってもこまるしな。
今回の調査費用は52500円でございます。

さて、先日打った家の位置を決めた杭から約1mくらい内側4ヶ所と中心の1箇所の
合計5箇所が調査ポイントです。

そこに、直径3センチ程度のなが~い鉄棒の先がドリルのようにねじが切ってあります。
それに100kgの重りをつけて、ぐるぐるねじ込んでいって、入らなくなったら終了らしい。

工法の名前としては、スウェーデン式サウンディング試験というのだぁ。

時間的には1時間から3時間くらいかかるらしいが、
今回は1時間ちょっとで終了。

5mくらいまでしか入っていなかったような気がする。。
特に柔らかい地盤だと、どんどん深く入っていくのでその分作業時間が増えるとのこと
深いときで13mとか入ってしまうらしい。

ひどい時には、廃材や木の木っ端などが発見されたりすることもあったそうな。。。

ここで取得したデータと、周辺で取得した過去のデータと比較して
結果を2日くらいで工務店経由で報告してくれるとのこと。

ん~~~、結果はこれいかに。。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


契約前の最終調整

いやぁー、とうとう本契約間近です。
ん~~思えばここまで結構長かったなぁ。

そんでな、やっぱり、総予算的に結構きつくなってしまった。

キッチンなど設備を良くしてしまったし、今更だけど、屋根を和瓦にして、
門柱を石堀の良さげなものを見つけてきたので若干アップ。

門柱


さらに、外構の塀がブロック積みと木の柵を含めると、んーーんーー
予算オーバーだな。

仕方ないので、駐車場のコンクリートは、諦めて、自分で後からちまちま
石や砂利を買ってきて作ることにしよう。

ん~~DIY,DIY...

よぉ~し契約し~ちゃおう!


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




