ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






和三郎だけあって、お年寄りに 人気なんです。

棟上げをしてから、近所の方たちが、
 ぼちぼち、家を見に来てくれます。

特に、お年寄りには人気で
すぐ近所のおじいさんは建築関係者だったぽい人で
「これは、しっかりしてる・・・」とお褒めの言葉を頂き
大手のことをあ~だ、こ~だと言ってました。

また、通りすがりのグレースヘアの小粋なおばあさんは
「このお家は、いいおうちですねぇ。とほほほぉぉぉ」と
どこかへ行ってしまい、、、

翌日は、
近所のスウェーデンハウスに2世帯で住んでいるおじいさんは
「これ、いいよぉ、わしも和風の家に、住みたかったんじゃぁ
嫁がど~うしても、ど~のこ~の・・・・」と話がながいので
ばあさんに手を掴まれて、帰っていきました。。。

と、ひとまず 一部の方に骨組みだけでも、
 評判が良い、我が家で あります。

大黒柱
じゃぶじゃぶの基礎と大黒柱です。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


上棟だぁ!和三郎の家 現る!

基礎工事完成から、ちょっと、話は飛びますが、
  
 本日、 上棟 いたしました。

朝、7時過ぎから木材が運びこまれ、
 8時から作業開始とのこと、、、

本日の職人さんメンバーは、

材木屋さん 2名
大工さん   4名
鳶さん    3名
工務店さん 2名 (建築士)
クレーンの
運転手さん 1名
--------------
合計 12名

8時半に行ったときには、既に 一階部分の柱が こんな感じ!

DSCN4568.jpg


材木は、全てプレカットしてあって、
 こんな感じ! (まったく隙間無く、組みあがっていきます)

DSCN4570.jpg

これに、 い3 とか ほ5 とか順番に番号がふってあります。

これを順番に組み合わせ、大工さんと鳶さんが、力をあわせて、
クレーンから降りてきた材木を、おおきな トンカチで組んで行きます。

ときどき、割れたり、凹んだりします。。。んがぁぁぁ。。。

DSCN4571.jpg

そして、一階部分は、じゃんじゃん 組みあがって行きまして
10時の休憩の時には、一階部分は完成し、あとは、金具を締めるだけ
とのこと、、
 
DSCN4582.jpg

この下から見上げた碁盤の目のような、しっかりとした梁が
「和三郎の家」っぽいでしょ!? 柱は全て 12cm角の檜 無垢材です。
 と 16cm角の檜無垢材 大黒柱 2本 です。

とにかく、頑丈そうです。
大工さんも、他の現場と比べるとここのは安心して登れるよとのこと。。
(柱の本数も多いし、太いらしい)

DSCN4594.jpg

そして、昼過ぎからは、2階床部分に、合板を張り、載れるように
なっており、柱とかもだいぶ出来ております。

その2階床に張った合板の厚さは28mmで、とっても分厚いものでした。
(この合板は、F☆☆☆☆ ですが、本日の材料の中で唯一、
接着材を使っているものです)

結局、3時の休憩の前には、一番高い 棟木 まで 無事組みあげることが
できました。

DSCN4596.jpg

ん~~、本日来てくれた12職人さんの方々に感謝、感謝!
 本当にありがとうございました。

2階に登ってみて景色がとてもすばらしかったぁ。
 ここから来年は、花火とか見れるかなぁ?
  なんか、感慨深いなぁ。。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


基礎工事3 工事完了! でも、じゃぶじゃぶ!

基礎工事が、完了して、枠も全部はずされております。

仕上げに、ゆるいコンクリートで、高さをあわせ
表面もとっても綺麗!

基礎完了

玄関の階段も作って、なかなか、素敵になってきました。


しか~し、大雨で、雨水がたまって、大変なことに
なってます。 この水は、どこかに流れなくていいのか?

小さな水抜き穴らしきものがあるけど、
 こんなにたまっているよねぇ?????

つづく!

お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


基礎工事 その2

お盆をはさんだので、基礎工事もゆっくり進んでおります。

コンクリ2回目は、こんな感じ!
外枠だけ入れて固めたというのでしょうか?

ここでも、一部 ひびが 入っておりました。
最近の暑さでは、仕方がないのかもしれません。

20088202249m.jpg


今は、内側にも壁を作って、コンクリを 入れたところです。
これで、コンクリ3回目です。

もう、ひびは、入っていません!たぶん、大丈夫なのでしょう!

080819-065719.jpg

だいぶ、しっかりしたものが出来てきました。

本当に、徐々に、形が作られるものですね。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


基礎工事も、はじまりましたぁ。

基礎工事が、始まりましたぁ。。。

実は、先週なのですが、、

家の形に木枠を作って、それを重機で、土を掘り返して
砂利を敷き詰めたところ。。。

基礎 砂利

さらに、枠を作って、鉄筋を入れて、
捨てコン?を 入れて 乾かしているところ。。。

基礎 コン

若干、暑かったせいか、 捨てコンに ひびが入っているぅ。。。 
  大丈夫なのかぁ??

今日辺り、本当の基礎を作るのだろう。。。。


あと、工務店さんに「いろいろ色を決めてください」といわれているぅ。。
・サッシ
・外壁
・木枠
・内装の和紙

きゃぁ~~~わからん、どうすれば、いいんだぁ。。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


おそくなりましたが、塀ができたぁよ。。。

とりあえず、塀がつきましたぁ。。。

って、こんな感じ!

080731-065720.jpg

土地が斜めになっているので、下側には 擁壁 なるものが
あるのですが、残りの上半分には、何も無い状態でしたぁ。

その状態で、基礎工事を始めて土を掘り起こすと崩れたりしてしまうので
まずは、ブロック塀を、最低限の高さまでつくりましたぁ。。

掘り返して、棒立てて、コンクリ入れて1日、そして、積むのに1日で
2日足らずで、完成!

昼は仕事帰りはまっくらなので、朝一で 写真を撮ってきましたぁ。。。

基礎工事に続く!


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




