ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






風呂と、土間。。

いやぁ~、
 風呂がついちゃいました。と言ってもユニットバスですが。。。
 でも、地味なんです。。。

furo

すっごいシンプルな奴です。最終敵いこんな色にしていたことも
忘れていました。本当は、ミントグリーンぽいのを選んでいたような
気もしますが、たぶんこれだったんでしょう。。

でも、いいですよぉ。。娘とふたりで試しに入ってみましたが
 ゆったりしていて、なかなか素敵です。。。


それと、うちには、土間があったりします。

土間

ここからは和室にもいけますし、リビングにも行けます。
右側の大黒柱の手前が和室で、くつを脱がずにそのまま
腰掛けてちょっと井戸端会議などもできます。

ちょこっと広いので、もろもろ作業もできるかな。。。

これから、下駄箱をつけたり、下のカラークリートをぬったりします。

ほなほな、つづく。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


玄関ドアもつきました。

家には、外壁には、ドアが 3枚あります。

・玄関のドア
・土間の裏口のドア
・秘密のドア

とりあえず、
玄関ドアの写真です。
DSCN4695.jpg

トステムのプレナスX とか言うやつです。

このドア特に指定していないんですが、工務店さん選定です。
家は、どこもかしこも、木目調です。

それと、家の外側に板を張りました。

DSCN4694.jpg

断熱材の上に防水シートを張って、その上に、横に板を全面に張りました。
そこに網をはり、外壁のモルタルを吹き付けるらしい。。。
左下に、見えるのが、秘密のドアです。(うふふぅ。。。)


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


瓦とサッシ。。。

サッシがつきましたぁ。

とりあえず、2階の南側吹き抜けのとこのサッシ3連チャンです。

DSCN4683.jpg

6枚分のガラスが並んでしまっており、外の眺めも良い感じです。
こんなに窓があると、カーテンどうしようかなぁ?

そのほかの窓も全部サッシがつきました。

それと、瓦屋さん親子が来て、かわらをせっせと並べて載せて
くれました。
なんと、親父さんは半ズボンでした。
「屋根の上は、照り返しで2倍暑いからなぁ」と言ってました。

DSCN4677.jpg

がたいの良い格闘好きな息子さんが、がんばっております。
「この瓦の色は、田舎の農家でしか、見たことねぇよぉ」って、
言われてしました。でも、とってもやさしいいい人です。

屋根に瓦を載せると、木目とのバランスがとってもよいですね。
木目と瓦がよく合っていて、家がきりっとしますね。
やっぱり、和瓦にして良かったよかったぁ。。。

DSCN4675.jpg

わかりますかねぇ。。。この、しっくりした感じ。。。

つづく。。。

お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


屋根とか断熱とか

さて、工事はいろいろ進んでおりますが
 なぜか、ブログの更新が進んでいなくてすいません。

というのも失礼なので、溜めていたのを出していきます。

まずは、屋根と断熱材。

大雨の中やっとのことで、屋根板がついて、とうとう
屋根全面に「ゴムアス」とやらを敷き詰めました。

前回ちらっと見えましたが、アップでどうぞ!
DSCN4659.jpg

結構分厚く3ミリ程度の厚さがあり、この上から細い木を釘で打ちつけています。

そして、和瓦を載せるのであります。


それと、壁には断熱材を貼り付けていました。
DSCN4644.jpg

「カネライト」って奴を、外全面に貼り付けていくので、
俗に言う、「外断熱」です。

当初は、打ち合わせの始めの頃に聞いたときには、
柱間断熱ということだったと思うのですが、いつの間にか
外断熱になっていました。ちょっと話が違うなぁって、思ったけど

まぁ、機密性があがるわけではないので、いいことにしました。

つづく。。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


あの嵐の中、屋根は半分だったんです。

いやぁ~大変さぁ。
上棟翌日に屋根工事は半分だけ進んで
その後は、雨で作業が出来ずに2日間ありました。

その間、屋根は、半分だけのまま、
 先週の大雨の中、我が家は耐えておりました。

雨で、梁の杉材に雨は染み込むは、ボルトをとめるために
彫ってある穴に水はたまるわで、木に結構、水がしみこんで
色が変わっていました。

乾いた後に、あとが残らんといいのだがぁ。。。

そんで、土曜日にようやく反対側も工事が 完了!です。

屋根工事

屋根の工事はというと、確か、垂木の上に
完成後に目に見える部分は、杉板をはり、
見えなくなる部分は、合板を張ります。

その後は結局作業を見ることが出来なかったので
よく分かりませんが、断熱材をはさんで、板を張ったのか?分かりませんが
ゴムのシートを全面に敷き詰めて、こんな感じになっています。

屋根


ん~~~、とりあえず、こんなところ感じです。
あぁ、それと、基礎には、まだ水が沢山あるのですぅ。。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ぽちっと押したら1位になるかも!?
                   ・・・ならんな。。

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ




