ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






きゃぁ~、見積もりがぁ~がぁぁぁ。。。

いやぁ~、きたよぉ。見積もりがぁ。。。

といっても、年末にすでに届いてたのだが、更新するのが遅くなってしまいすいません。

ん~~~、合計すると、若干予算オーバー気味だぁ。
仕様ももう少し改善したいところが結構あるのにぃ。。。がぁ。。。

でも、あきらめないぞぉ~。

さて、宇宙船のようなプラン1と昔ながらのプラン2が出揃いましたので
早速ざっくり比較~!

         プラン1  プラン2
仮設基礎   1?0万   1?0万
木の工事   ?20万   ?20万
気密工事   120万     0
外部工事   380万   260万
内部工事    60万   280万
設備工事   290万   320万
諸経費     80万    65万
確認申請     0     50万


プラン2-プラン1=60万円

でも、だいたい似たような金額だけど、中身は結構違うのだぁ。

プラン1は、気密工事と外部工事が高いのだけども
プラン2は、造作家具のせいで内部工事が高いけど、高すぎじゃない?
キッチンなどの設備費用は1の方が40万高いのに合計は2の方が30万高い。

なんなんだぁ、何にそんなにかかるんだぁ。。。
プラン2は、必要なんだろうけど、なんだか工事費用がいっぱいありすぎぃ~

ん~今週末の打ち合わせに行くまでは、全然判らん!?
でも、ここが値下げの交渉のポイントだろう!がんばるぞぉ!

改善&妥協&価格交渉で、予算内に収めてやるぅ~!

とりあえず今回は、お土産に讃岐うどんを持っていこうっ~と!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chacasaku.blog17.fc2.com/tb.php/11-cd64dfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



