ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






プラン1は、断りました。

高気密・外断熱の1社目は、とうとうお断りをしました。

そうです。
宇宙船のようなめちゃくちゃ気密性の高いプラン1です。
全てをビニールで覆いつくし、基礎にも通気口がない完全密封タイプなのであります。

DSCN3488.jpg


理由は2つ。
初めは、木の家だし、自然素材だし、外断熱で暖かそうだし、
とても気に入ってここにしようと考えていたのですが、
モデルハウスに体験宿泊をした際に、なんかだめだ??と感じました。

気密性が高いのはいいのですが、強制換気システムとはべつな換気扇による
強烈な負圧が耳に感じて、ストレスとなっていた。

ここで高気密住宅の換気設計の難しさとこのハウスメーカーのレベルを知った。

2つ目は、プランで出てきた内容が、
今までの理想的な自然素材だけの木の家自慢とはぜんぜん別で、
珪藻土も無く、クロスだらけの普通の建て売りとなんら代わらない仕様
出てきたので、がっかりしたというか、幻滅したというか、
このメーカに頼む必要性が感じられなかったからであります。

やっぱり、自然素材にこだわりたいのよねぇ~。

いろいろ営業のIさんには、お世話になって、家の申し訳なかったのですが、
それとこれは別問題なので、そう言う結論になってしまいました。

ぽちっとな↓
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキングあげるぞ!

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chacasaku.blog17.fc2.com/tb.php/14-549d6259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



