ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おおきな、図面がきたぁ。

A2サイズの大きいやつがだよぉ。
1/50の青焼きの図面です。

今までは、上から見た図面だけで間取りなどを平面的に考えていたけれど、横から見る図がというのが、登場しました。

家の外観もそうなんですが、各部屋を東西と南北とそれぞれ真ん中などでぶったぎって、東西南北からどう見えるかを表しております。なので、各部屋それぞれ4つの図があります。

こうして部屋の中から各方向を見た感じで想像すると、だいぶイメージがわくねぇ。

今まで上からの図面しか見ていなかったので、これで結構実感がわいてきたねぇ。
まだ、色のイメージがわかないけどね。。。

図面にはほかに、天井の形状を表したのもあった。
天井がの構造が見せるタイプなのか、和紙を張るところとか、
吹き抜けになっているかがわかります。

二階も一部は屋根の高さまで見せているのでかなり高さがあったりします。

奥さんのアトリエには新たに出窓が追加されたのですが、
ちょっとお願いしていた形状とことなるとこを発見!
修正してもらおぉーっと。

それに、食器をしまうところに不安があったようで、
キッチンの収納も形状変更を依頼してしまったぁ。
ふーん。いったい最終的にいくらの見積もりが出てくるんだろう。。。

まぁ、いいかぁ。出てきてから考えよう!

あとは、コンセントの数とか電気の配置とか決めるらしい。
それと、外回りだな。塀だの駐車場とかだな。

そろそろ模型でも造って、本気で考えよぉかなぁ。。

お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chacasaku.blog17.fc2.com/tb.php/23-09c44ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。