ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


電気図面がきたのだが。。。

電気図面が来たのだけれど、なかなかくせものなのよぉ~。

うちの間取りは、基本的に「ろうか」というものが存在しない。
さらに、トイレ以外は引き戸になっているので、電気スイッチを
つける場所がかなり限定されている。

電気


いろいろ不都合が、発生!

問題1:洗面所の電気は、中の風呂扉の向こう側にしかつかない。
問題2:インターホンと部屋の電気のスイッチがキッチンの内側に向いている。

両方とも使いづらいったらありゃしない。

洗面所は暗い中に電気があったらだめでしょ。
キッチンに頭突っ込んでインターホンでるのも、なんでしょ。

これは、なんとしてでも解決しなくてはならん!
いろいろ図面をみながら、検討してみたぁ。

そんで、トイレのドアを20センチ奥にしちゃいました。
キッチンは、天井までの棚を、高さ80センチに変更しました。


これで、なんとか、洗面所の入り口にスイッチは来たし、
キッチンの外側の壁にインターホンが来て、とても使いやすい。

ここで、こんなに苦戦するとは思わなかったぁ。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

はじめまして!
私も家作りしていて、ちょうど先週照明スイッチの確認でした。

なんだかスイッチだらけだし、うちも引き戸ばかりで使い勝手がいいのかとっても心配です。。。

もう家は建築中だから間取りの変更もできないし、こんな風にきちんと話合いしながら決めれたらいいですねえ。
感心しちゃいました。

また勉強させてください(^^
【2008/04/10 09:47】 URL | コンペント #lJ6kSN9g[ 編集]

コンペントさん

はじめまして、ブログを始めて半年になりますが、初めてのコメントなので、とってもうれしいです。
ありがとうございますぅ。

スイッチなんてどこにでも付けられるだろうと思っていたんですが、そうではないんですよね。

こんなことで悩むとは、、、1軒目じゃぁ、わからないですよね。

コンペントさんのお家はだいぶ出来ているようですので、先輩ですよ。基礎とか上棟など参考になりますので、こちらこそ、ちょくちょくお邪魔して勉強させてもらいたいと思います。
【2008/04/11 00:32】 URL | chacasaku #mfMZX2OA[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chacasaku.blog17.fc2.com/tb.php/26-21aa3e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。