ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地盤調査しちゃいました。

昨日の雨の中、「地盤調査」を行いました。

地盤調査


工務店さん経由で依頼された調査会社のお兄さんが、
調査方法などを説明してもらいました。

結果が悪いと最悪100万円程度の地盤改良工事費用がかかってしまうし、
これをしないで家が地盤沈下で傾いてもっと費用がかかってもこまるしな。
今回の調査費用は52500円でございます。

さて、先日打った家の位置を決めた杭から約1mくらい内側4ヶ所と中心の1箇所の
合計5箇所が調査ポイントです。

そこに、直径3センチ程度のなが~い鉄棒の先がドリルのようにねじが切ってあります。
それに100kgの重りをつけて、ぐるぐるねじ込んでいって、入らなくなったら終了らしい。

工法の名前としては、スウェーデン式サウンディング試験というのだぁ。

時間的には1時間から3時間くらいかかるらしいが、
今回は1時間ちょっとで終了。

5mくらいまでしか入っていなかったような気がする。。
特に柔らかい地盤だと、どんどん深く入っていくのでその分作業時間が増えるとのこと
深いときで13mとか入ってしまうらしい。

ひどい時には、廃材や木の木っ端などが発見されたりすることもあったそうな。。。

ここで取得したデータと、周辺で取得した過去のデータと比較して
結果を2日くらいで工務店経由で報告してくれるとのこと。

ん~~~、結果はこれいかに。。。


お願い!
1回押してもらえますか?
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
ランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chacasaku.blog17.fc2.com/tb.php/31-f999c2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。