ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


高気密って、本当に必要なのかぁ?

2ヶ月くらいさかのぼる話だが、一つ目のプランをお願いしているハウスメーカの
モデルハウスに体験宿泊しに行ったときのこと。

高い


そのとき一つわかったことがある。

高気密は、それほど必要ないし、
換気設計が正しく出来ていないと、負圧がストレスになる!


ということです。

こんなことは、初めてだったし、いろいろ話を聞いていて
すっかりそこに頼もうと思っていたのでなんだか、うきうきで泊まりに行ったのだぁ。

皆で風呂に入って、ご飯を作って、ひろ~いダイニングテーブルで楽しく食べて
家中のつくりを見たり、木の家を堪能して、その日は、1階の和室で寝た。

、、、そこからだな。

とにかく24時間換気は、当然24時間ファンが動いているのだ。
気にならなければいいが、気になりだすと、風とファンの音が
たまに大きくなったり、小さくなったりする。

強く回るときは、室内の気圧が下がるのが判るくらいなのだ。がぁ~。

その証拠に小屋裏にあがった時に、大きな排気用の換気扇が
力強く回っているのだが、風がまったく流れていない!???

高気密過ぎて、家に入ってくる穴が無いのに外に出そうとしているようだ。
これとは別に換気システムがありそれは、入り口と出口があるようだが、、、

この家は、高気密だが適切な換気設計ができていないのだ。

そもそも高気密って必要なのかぁ?
高気密の家は、24時間換気システムをとめることができないのではないか?

なんか、宇宙船のような家だと思った。
完全に密閉されていて、強制的に空気入れ替えたり、部屋の気圧が
変わったり、管理されたマシンのようだと。。。

わかった!
もっと肩に力の入らない、いろいろなストレスの無い、
昔の家に近い、人にやさしい家に住みたいと。。。


それで、探したのが、2つ目のプランをお願いしている
千葉市のちいさな工務店なのです。

  (参考になったら、ぽちっとな! ↓ :写真は、富津の公園で高い所に登った私)
スポンサーサイト

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chacasaku.blog17.fc2.com/tb.php/9-b13851d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。