ちゃかちゃか『木の家』大作戦!!
本当に安らげるマイホームを求めて、日々翻弄中! 結局、和建築っぽいの木の家『雨楽の家』に落ち着きそうだな。。。 そんな、完成までの検討と奮闘を、ちゃかちゃか綴っていければと、、、

最近の記事



FC2カウンター



風水占い

誕生日を入れてみて!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ村 だって。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






高気密って、本当に必要なのかぁ?

2ヶ月くらいさかのぼる話だが、一つ目のプランをお願いしているハウスメーカの
モデルハウスに体験宿泊しに行ったときのこと。

高い


そのとき一つわかったことがある。

高気密は、それほど必要ないし、
換気設計が正しく出来ていないと、負圧がストレスになる!


ということです。

こんなことは、初めてだったし、いろいろ話を聞いていて
すっかりそこに頼もうと思っていたのでなんだか、うきうきで泊まりに行ったのだぁ。

皆で風呂に入って、ご飯を作って、ひろ~いダイニングテーブルで楽しく食べて
家中のつくりを見たり、木の家を堪能して、その日は、1階の和室で寝た。

、、、そこからだな。

とにかく24時間換気は、当然24時間ファンが動いているのだ。
気にならなければいいが、気になりだすと、風とファンの音が
たまに大きくなったり、小さくなったりする。

強く回るときは、室内の気圧が下がるのが判るくらいなのだ。がぁ~。

その証拠に小屋裏にあがった時に、大きな排気用の換気扇が
力強く回っているのだが、風がまったく流れていない!???

高気密過ぎて、家に入ってくる穴が無いのに外に出そうとしているようだ。
これとは別に換気システムがありそれは、入り口と出口があるようだが、、、

この家は、高気密だが適切な換気設計ができていないのだ。

そもそも高気密って必要なのかぁ?
高気密の家は、24時間換気システムをとめることができないのではないか?

なんか、宇宙船のような家だと思った。
完全に密閉されていて、強制的に空気入れ替えたり、部屋の気圧が
変わったり、管理されたマシンのようだと。。。

わかった!
もっと肩に力の入らない、いろいろなストレスの無い、
昔の家に近い、人にやさしい家に住みたいと。。。


それで、探したのが、2つ目のプランをお願いしている
千葉市のちいさな工務店なのです。

  (参考になったら、ぽちっとな! ↓ :写真は、富津の公園で高い所に登った私)

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://chacasaku.blog17.fc2.com/tb.php/9-b13851d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



